日本経済

2016年5月1日

[三橋実況中継]魔法の時間は終わった

From 三橋貴明

———————————————

日本が国連に2億ドル払える理由
財政赤字国のどこにそんな大金が?
TVが放送を自粛する意外な真実とは
http://www.keieikagakupub.com/sp/38DEBT/index_mag2.php

———————————————

【近況】
ようやく徳間書店から刊行予定の「第四次産業革命」を書きあげ、少しだけ休めるようになりました。(再来月にまた単行本の〆切があるのですが)

それにしても、ドローンやパワードスーツ、自動車の運転支援などなど、第四次産業革命に関連した技術の進歩は凄いです。近々、チャンネル桜さんに特集を組んでもらい、順次、ご紹介していきたいと思います。

ところで、4月28日まで円安、株高が一週間ほど続きました。もちろん、日本銀行の追加金融緩和「期待」だったわけですが、三橋は具体的に何をするのか理解できないでいました。

というわけで、金融関係の方とお会いするたびに、
「追加緩和とは、日本銀行は具体的に何をするのですか?」
と聞いてみたのですが、「ん・・・分からないけど、やると思うよ」といった曖昧な答えしか返ってこず、不思議に思っていました。

4月22日のブルームバーグ紙には、
「日本銀行が来週開く金融政策決定会合で追加緩和に踏み切るとの見方が、エコノミスト調査で6割近くに達した」
と書かれていました。具体的には、金利・量・質の3次元のうち質の拡大を見込む向きが多く、ETF(上場投資信託)を買うのでは、という予想が多かったようです。

いずれにせよ、日銀の追加緩和はなく、日本円の対ドル為替レートは3円の円高になり、株価も600円以上も下げました。

結局のところ、黒田日銀は2013年春以降、金融市場を巧く「魔法にかけていた」というのが正解に近いのだと思います。魔法は13年4月、14年10月と二度かけられました。

さらに、2016年1月末には、ご存じ「マイナス金利政策」で、解かれた魔法をかけなおそう試みたものの、失敗。4月22日以降は、別に日銀が何をしたわけでもないにも関わらず、勝手に金融市場側が魔法にかかり、28日に解けました。

日本銀行の魔法のネタは、尽きつつあります。魔法の時間は終わりました。

政府は実体経済(GDP)における財政出動という「現実」の政策に舵を切らなければなりません。さもなければ、我が国の国民の貧困化は終わらないのです。

◆5月21日(土) 三橋経済塾第五期 三橋経済塾第五期 第五回対面講義の詳細と申込方法をご案内致します。
http://members5.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1551
第五回のゲスト講師は中野剛志先生。
先日のメールマガジンで5月14日と書きましたが、21日の間違いです。申し訳ありませんでした。
三橋経済塾講義受講には、事前に入塾手続きが必要です。
http://www.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

◆日本文芸社「最強の地方創生」予約開始になりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4537261463/

◆「マンスリーWILL(ウィル) 2016年 06 月号」に連載「反撃の経済学 外国人労働者はいらない」が掲載されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B01BVS052M/

◆イエロージャーナルに「【第1回無料記事】『日本「新」社会主義宣言』著者の経済評論家・三橋貴明氏にインタビュー「安倍総理は「日本史上最も個人消費を減らした総理大臣」 」が掲載されました。
http://www.yellow-journal.jp/economy/yj-00000163/

◆週刊アサヒ芸能 連載「三橋貴明の列島丸わかり報告書」第六十七回「対中貿易赤字が膨らんでも、貿易摩擦が起きない理由は「資本」にある」
http://www.asagei.com/

◆週刊実話 連載「三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』」第173回「熊本地震と防災安全保障」
なお、週刊実話の連載は、以下で(二週遅れで)お読み頂くことが可能です。
http://wjn.jp/article/category/4/

◆Klug連載 三橋貴明の「経済ニュースにはもうだまされない」 第355回 日本国の正しい成長戦略
http://klug-fx.jp/mitsuhashi/2016/04/26/025695.php

◆有料メルマガ 週刊三橋貴明 〜新世紀のビッグブラザーへ〜 週刊三橋貴明 Vol362 第四次産業革命と需要
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
なぜ、日本が第四次産業革命の先頭を切ることになるのか。技術開発と需要の関係について解説しました。

◆メディア出演

5月1日(日) 15時 テレビ愛知「サンデージャーナル」に出演します。
http://www.tv-aichi.co.jp/sunday-journal/

5月4日(水) 6時から文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」に出演します。
http://www.joqr.co.jp/tera/

5月4日(水) 10時からテレビ東京「なるほどストリート」に出演します。(再放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/naruhodostreet/

4月29日(金) チャンネル桜「Front Japan」に出演しました。
【Front Japan 桜】三橋貴明・木坂麻衣子:日本に外国人労働者はいらない! / ウケるコンテンツの話[桜H28/4/29]https://youtu.be/OqOInSB61LA

◆三橋経済塾
5月21日(土) 三橋経済塾第五期 三橋経済塾第五期 第五回対面講義の詳細と申込方法をご案内致します。
http://members5.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=1551
第五回は中野剛志先生。先日のメールで5月14日と書きましたが、21日の間違いです。申し訳ありませんでした。

◆チャンネルAJER 
『2016年第一四半期を振り返る(後篇)1』三橋貴明 AJER2016.4.26(9)
https://youtu.be/zOAOYTdAZyY

ーーー発行者よりーーー

国の借金1000兆円を超えた!!と騒がれているが
「誰が」「誰に」借金をしているのか、、、
マスコミはそれを伝えているだろうか?
日本国民はそれを知っているだろうか?

国の借金問題の真実を知りたいなら
こちらをクリック↓↓
http://www.keieikagakupub.com/sp/38DEBT/index_mag2.php

関連記事

日本経済

[三橋実況中継]97年以降、日本に起こった異変

日本経済

【三橋実況中継】インフレ率と長期金利

日本経済

【三橋貴明】日本国破壊の象徴

日本経済

【青木泰樹】限界が見えてきた量的緩和

日本経済

【三橋貴明】五月危機 前編

[三橋実況中継]魔法の時間は終わったへの2件のコメント

  1. 吹田のおやじ より

    前にも書いたことがあるが今の政府は鳩山化が進んでおり、矯正できる余地があまりないどうすれば良いのかな、新しい物は好きだが直ぐに結果が出ないものには投資はしない、一体何の為に税金を払ってるのか虚しくなる。

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

  2. たかゆき より

    黒魔術♪日銀という 鍋に紙幣を有り余るほど詰め込みどんなに 煮込んでも、、金には ならなかった。。現世の 多数派経済学者たちは中世の 錬金術師 以下の存在だったと証明されましたね。こんな当たり前のことが証明されるためになんとまあ高い代償を支払い これからも支払い続けることに なるのでせうか。。。人間の首から上は けっして進化せずいまだに 「中世の闇の中」であり続けているのだ♪

    返信

    コメントに返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。
    * が付いている欄は必須項目です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* が付いている欄は必須項目です

名前

メールアドレス

ウェブサイト

コメント

メルマガ会員登録はこちら

最新記事

  1. 日本経済

    【三橋貴明】決して許してはならない凶行

  2. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  3. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】成田悠輔氏の「老人集団自決論」が論外なのは、...

  4. 日本経済

    【室伏謙一】「金融緩和悪玉論」を信じると自分達の首を絞...

  5. 日本経済

    【三橋貴明】聖徳太子の英雄物語

  6. 日本経済

    【三橋貴明】政府債務対GDP比率と財政破綻は関係がない

  7. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】『2023年度 国土強靱化定量的脆弱性評価・...

  8. アメリカ

    政治

    日本経済

    【藤井聡】【3月14日に土木学会で記者会見】首都直下地...

  9. 日本経済

    【三橋貴明】無知で間違っている働き者は度し難い

  10. 日本経済

    【三橋貴明】PBと財政破綻は何の関係もない

MORE

タグクラウド